予約できない「Live EPIC 25」Blu-rayをSONY MUSIC SHOPで予約

先週の木曜日、EPICソニー設立45周年記念として、設立25周年の時の記念イベント「Live EPIC 25」のBlu-rayリマスター版が9月20日に発売されると書いた。その時には、「Amazonか楽天ブックスで予約開始されたら注文を入れようか」と書いた記憶がある。

そう書いたのには裏があり、Amazonの8月いっぱいの期間限定ポイントが900ポイントぐらいあり、それを使いたいから様子を見るつもりでいたのである。900ポイントということは900円クーポンと同じであり、実売価格が下がるので、それを適用したかったのである。

しかし、いつまで待ってもAmazonでは予約受付をしてくれなかった。昨日まで待ったが、受付する様子が見られない。その間に楽天ブックスが予約受付を開始したのであるが、昨日Amazonで注文するのを諦めて楽天ブックスの方を見たら、なんと予約注文受付終了していた。初回予約在庫分を吐いてしまったらしい。

それで、困った。どこで注文したら確実に発売日に入手できるかが読めなくなったのである。楽天やYahoo!ショッピングでは割引価格でいくつかの店舗が予約受付をしているが、発売日に入手できる可能性が低かった。それどころか、ヨドバシカメラやビックカメラを見るとすでに予約受付終了になっていて、初回生産以降の追加生産がされない可能性すら感じられた。

それで、値引きなしでも確実に予約できそうなところはと知っているネットショップを見ていたら、結局本家のSONY MUSIC SHOPが標準希望小売価格ではあるが確実に入手できそうとのことで、そこで予約をすることにした。普段は使わないショップではあるが、ソニー・ミュージックのCDやBlu-rayを確実に手にいれるには最適なショップではある。値引きも一切ないけれど。

ただ、値引きなしとは言っても楽天ペイで支払いできるので、楽天ペイで支払うことで、ポイントを若干だが稼ぐことはできる。以前は、タワー・レコードも楽天ペイで支払いできたはずだったのだが、今はできなくなっているので、タワー・レコードでは買わなかった。もちろんタワー・レコードも値引きなしではあるが。

購入価格については不満も残るが、とりあえず記念Blu-rayは予約を押さえることができたので、よしとしている。追加生産が出てくれば、他のショップで値引き販売もされるかもしれないが、それは現時点ではわからない。なので、金銭を無視して品物の確保に走った方がいいように思える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました