WordPressで「重大なエラーが発生しました」と表示されて、記事が書けない

今日、別の記事を書こうと思って、MacBook ProのSafariを立ち上げ、ブログのログインをしようとしたら、白い画面が前面に出て、「このサイトでは重大なエラーが発生しました」との表示だけで何も出来なくなった。

調べてみたところ、どうもプラグインの不整合が原因っぽい。暫くぶりにFTPソフトを立ち上げて、wp-contentsフォルダの中のpluginsフォルダをplugins-holdなどに変更して、再度ロクインすれば、プラグインが無効の状態になるので、ログインできるから、問題のプラグインを削除すればいいとの事だった。

それで運営している2つのサイトで作業を行ってみたのであるが、「がちゃんの部屋」の方はreCAPTCAとW3Total Cacheが原因っぽいので、reCAPTCHAは削除し、W3Total Cacheはデータベースを作り変えた。それで元に戻った。

しかし、このブログの方は作業しようとすると、アクセス過多で先に進めないのである。なので、今はiPad ProにインストールしてあるWordPressアプリから投稿しているが、これが表示されるかどうかはわからない。

しばらく時間を置いてから、またこのブログの修正を行おうかと思っているが、どうも今朝のうちにWordPressのバージョンが上がったのもトラブルの原因っぽいので、修正には時間がかかりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました