WordPressに貼り付けておいたAmazonアソシエイトのリンクを一括で削除する方法

今年の1月から、Pinterestから毎日、ブログのfeedが見つかりませんでした、という警告が来ていた。よくよく見ると、映画のレビューの記事でエラーが起きているのは分かったが、それに対処する気力は週末にはなくて、放置していた。

今日、3連休で暇というのと、映画を観る気はわかなかったので、この対処をしてみようと思った。映画の記事でエラーが起きているのは、Amazonアソシエイトが原因で、画像付きのリンクを映画の紹介ページに貼り付けていたのだが、昨年の12月末を持ってこの画像付きリンクが廃止され、Amazonアソシエイトは単純なリンク機能だけになってしまったことに起因することを最近になって知った。

それで、Pinterestの方は、映画の記事のfeedを引っ張って表示する設定を削除した。単純にfeedのURLを登録していたのを削除しただけである。

問題はブログの記事のほうで、画像付きリンク廃止によって表示画面は「?」マークが出てしまうようになってしまっていた。これはみっともないので、一括で「No Image」に置き換えられないかな、とネットを探していた。

すると、すでにWordPressにインストールしてあるプラグインの「Search Regex」を使って、正規表現でAmazonのリンクを検索かけて、置換すれば解決しそうだと分かった。

参考にしたサイトは、「きむおばブログ」の「WordPressで運営しているブログから廃止されたAmazon画像リンクを一括削除する方法」というページであるが、ここに書いてある内容をそのままコピペではうまく行かなかった。

最終的には下記内容を検索ボックスに入力し、置換用文字列に「No Image」とすることで、100ページ近い画像付きリンクを一括変換できた。

<iframe sandbox.*.*</iframe>

今年の1月からずっと気になっていた部分ではあるが、無事解決できたので、気分的にはスッキリした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました