iOS/iPadOS/tvOS/HomePodソフトウェア 17、watchOS 10をインストールし、watchOS 10のファーストインプレッション

今日の未明、Appleは待望の新OS、iOS/iPadOS 17、watchOS 10、tvOS 17、HomePodソフトウェア 17をリリースした。先週のApple Eventの後にリリース日を予告していたので、予定通りのリリースになった。

今朝起きてから7時から順次デバイス群にインストールしていったのだが、iOS 17は比較的早くにインストールし終わったのだが、iPadOS 17はサーバーが混んでいるのかOSのダウンロードに2時間近くかかり、かなり手間取ってしまった。また、tvOS 17、watchOS 10共にダウンロード自体はそんなに長く待たされなかったのだが、インストールにはかなり時間を費やしていた。HomePodソフトウェア 17も最初はiPhoneのホームアプリに出現せず、意外と時間がかかっている。

インストールにはデバイスにもよるが結構時間を費やす感じなので、ゆとりのある時にインストールしたほうがいいと思う。僕の場合は在宅勤務なので仕事をしながら合間にちょこちょこチェックをして、操作するときだけ仕事から離れるという具合で対応したが、全て終わったのは2時間半後の9時半だった。

まだ、全てのデバイスの操作をしているわけでもないからなんとも言えないが、少なくとも一番身に付けているApple Watch UltraにインストールしたwatchOS 10について言えば、かなり操作性が変わってしまっているので、驚きの部分が多い。Apple Watch Ultra専用の新文字盤「モジュラーUltra」をセットし、今日半日使っているが、カスタマイズを少ししたとは言え、コントロールセンターをサイドボタン一回押しで呼び出すとか、文字盤問わずのDigital Crown回しでスマートスタックが呼び出されるとか、通知の表示が見やすくなったとか、新製品を買わずとも結構楽しめる部分の多い改良だと思う。

iOS/iPadOSやtvOS、HomePodソフトウェアについてはまだ使いこなせていないので言及できないが、iPadOS 17でのヘルスケアアプリの追加とか、ロック画面のウィジェット追加とか、iOS 17でのヘルスケアの「心の健康」項目の追加とか、今後使い込んでいくことになりそうである。

デバイス本体は円安為替で高額になっているので買い控えする人も多いとは思うが、OSのアップデートは無料なので、関心ある方はアップデートされるといいと思う。じきにOSのセキュリティフィックス等で嫌でもせざるを得なくなるのだから、早いほうがOSの仕様に慣れる時間が多くなり、便利だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました