YouTubeでBLU-SWINGの「SUNSET」にハマる

僕は、基本的には佐野元春やTM NETWORK、Schroeder-Headzあたりの楽曲をよく聞くが、Apple Musicに加入していることもあり、これらのアーティストの関連ミュージシャンということで、様々なアーティストのリコメンドを受ける。その中には流線形とかParis Matchあたりをレコメンドされることもあり、気にはなるグループだとは思っている。

で、僕の場合Apple Musicだけでなく、CMが入る無料視聴ではあるがYouTubeででもJ-POPのアーティストの楽曲を視聴する。前述のアーティストの楽曲を視聴することが多いのだが、具島直子の楽曲を聴くこともある。

その関連性からか、先日BLU-SWINGというジャズバンドのレコメンドをYouTubeで受けた。たまたまその楽曲が「SUNSET」だったのだが、4Kテレビの内蔵YouTubeアプリだとプレビューができるのでイントロだけ聞いてみたら、なんか良さげな感じだった。それで、ビデオクリップをそのまま視聴した。

ビデオクリップは歌詞が流れるので分かりやすかったし、J-POPでのジャズスタイルというものには割と好きな部分があるので、この「SUNSET」のメロディーやアレンジには気に入るところがあった。

それもあって、Apple MusicでBLU-SWINGを探してみたところ、ベストアルバムが配信されていて、「SUNSET」も収録されていた。ベストアルバムはハマる楽曲もあれば、ハマらない楽曲もあるが、割と良いんじゃない?と思わせるバンドとして認識はした。

ネットでバンドの詳細を調べると、2008年あたりから活動しているようである。ボーカルが田中裕梨さんという女性で、その他のバンドメンバーは男性という構成だが、田中さんのアンニュイな感じが心地よい。昨年は中洲ジャズにも出演していたとのこと。最近知ったのと、今年は中洲ジャズには出演しないからライブは見られないのは残念ではある。ここ最近では気になったバンドである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました