やちむん・奈須重樹さんのYouTube動画をYouTube Shortsに展開

先日、やちむん・奈須重樹さんの首里劇場でのライブと、シネマパレットでのライブの模様をYouTubeで公開した。で、明日あたりから本丸の首里劇場の見学した時の動画を編集しようと思っているのだが、編集の方法を調べていたときにYouTube Shortsのことが気になってきた。で、試しにやちむん・奈須重樹さんのライブの動画をYouTube Shortsで公開してみた。

昼ごろ試しに作ってみて、公開したところ、首里劇場のライブの方は16:25現在で38回の再生回数、シネマパレットの方は94回の再生回数を記録している。

正直、今日に至るまでYouTube Shortsとか、使っていないがInstagramとかTikTokでのショート動画は自分の範疇にないと思っていた。自分の中では旅行に行った際の記録として編集し、それをどうせだからYouTubeで公開してしまおう、という想いの方が強く、どうしても数分から10分程度の動画になってしまう。YouTube ShortsやInstagram、TikTokのショート動画は1分とかさらに短い時間の制限があるのと、スマートフォンを縦画面でビデオ撮影しなければならない、という制約から、僕の撮影スタイルと相反するものがあったのである。

ただ、ネットで調べてみると、僕がこれまでYouTubeに掲載した動画からYouTube Shortsの動画が作成できるとわかったので、試しに作ってみたのである。YouTube Shortsだと、通常動画よりもチャンネル登録者が増える傾向にある、というのがポイントだった。

その作り方だが、スマートフォンとYouTubeアプリが必要になる。PCやMacBookでは作成は面倒になるので、スマートフォンとYouTubeアプリが簡単である。

  1. YouTubeアプリはYouTubeのアカウントでログインしておく。
  2. 「ライブラリ」から「作成した動画」と進んでいき、YouTube Shortsにしたい動画を選んでから再生する。
  3. スマートフォンを縦画面にして再生すると、再生画面の右下の方に「リミックス」という項目が出てくるのでタップし、「ショート動画として編集」をタップする。
  4. 動画が初期状態で15秒再生されるので、どこの位置から15秒再生するのかをスライダーを使って設定する。再生動画は最大1分まで拡張は可能。
  5. 動画にテキストや装飾を施す。
  6. 最後に動画のタイトルと、ショート動画であることを示すために「 #shorts」(頭はスペースが入る)というハッシュタグをつける。
  7. 各項目を決定すると「次へ」というボタンで次画面に移れるので、わかりやすいと思う。

これで、すでに作った動画からショート動画が作れる。僕の場合は旅行に行った際の動画が多いので、これから徐々にショート動画化していきたいとは思っている。なかなかバズりそうにはないが。しかし、まさかスマートフォンのYouTubeアプリで動画作成することになるとは思いもしなかった。世の中、スマートフォン全盛である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました