iOS 17とmacOS Sonoma 14の写真.appのキュレーションは完了、残るはiPadOSのみ

昨日の記事で「iOS 17とmacOS Sonomaの写真.appのキュレーションが終わらない」と書いた。昨日の段階では「様子見をするしかない」という判断を下している。

で、昨晩もMacBook ProとiPhone 15 Proは充電をして就寝した。一晩明けて、iPhone 15 Proの充電が完了し、写真.appを開いたところ、「iCloudの同期:たった今」と表示されて、iPhone側の写真.appでのiCloudの同期は完了したことを確認した。

しかし、朝の段階でMacBook Proの写真.appのキュレーションは昨日の進捗から変わりなく、仕事の関係でMacBook Proの電源を外さざるを得ず、日中は何もキュレートしていなかった。

仕事が終わってMacBook Proを再び電源に繋いでキュレーションを再開したのだが、一つiCloud同期を図っていないiPad Proも充電してキュレートしなければと思って、iPad Proを充電始めたところ、MacBook Proの写真.appのキュレーションは突如完了してしまった。どうもApple IDでエコシステムを構築しているデバイスの写真.appで全てが充電中にキュレーションを行わないと、それぞれのデバイスのキュレーションは完了しない感じである。

今はiPad Proを充電中で、写真.appもキュレーション中だが、多分放置しておけば完了するものと思う。今週末に動画編集を行おうかなと思っているので、MacBook Proで動画編集素材を確認してから、iPhone 15 ProのBlackmagic Cameraに保存してある動画の元データは削除しようかと思うが、ようやく抱えていた問題の一つは解決のようである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました