iOS 17やmacOS Sonoma 14の写真.appのキュレーションが終わらない

7日の土曜日、沖縄に旅行に行っていて、首里劇場の最後の内覧会でiPhone 15 Proのカメラ.appとBlackmagic Cameraで写真と動画を大量に撮影した。どうも10GB程度容量を消費しているみたいである。

旅行中は当然iOSのバックアップも取れなかったし、ホテルのWi-Fiも使わなかったから、写真と動画はiPhoneのストレージの中に保管されていたままだった。日曜日の昼頃、自宅に帰宅し、その晩にiPhoneを充電することで、iCloud経由で写真と動画をAppleデバイス群で共有させておいた。現在の写真と動画のマスターデータの扱いはiCloudに全てを上げ、iPhoneやiPad Pro、Macbook Proではサムネイル表示をさせるようにしてある。

月曜の朝、MacBook Proの写真.appを開いたら、iPhoneで撮影した写真や動画はiCloudには上がっていたのだが、キュレーションが終わっていなかった。iPhone側の方も「バッテリー電源を最適化中」と表示が出て、iCloudとのやりとりが中断されていた。月曜は撮影した動画のうち2本だけMacBook Proにダウンロードし、DaVinci Resolve Studioで編集したのだが、写真.appはMacBook ProもiPhoneも放置していた。

月曜の夜もiPhoneは充電していたのであるが、今朝起きてからMacBook ProとiPhoneの写真.appを見ても状況は変わっていなかった。MacBook Proの方はキュレーションが8割まで進捗しているところでずっと停止しているし、iPhoneも「バッテリー電源を最適化中」のまま、変化がなかった。

本当はiCloudでの写真・動画管理が完了すれば、Blackmagic Cameraに保存してある動画は重複しているから、iPhoneの容量確保のために削除したいのだが、まだiCloudの写真の管理が完了していないから、危なくて削除できないでいる。

ネットで調べたところ、いくつか似たような事例が上がっていて、「数日処理にかかる」というような見解も見受けられた。なので、しばらく様子を見ながらiPhoneやMacBook Proの方で処理が終わるのを待つしかない状態である。9月下旬にiPhoneを買い替えたり、OSのアップデートをしたりと、色々環境が変わっているので、問題の切り分けが難しい。なのでしばらく放置してみるしかなさそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました