電子レンジで肉や魚が焼ける「レンジクック」と言う調理器を買って使ってみる

今年の夏に実家に帰省した時に、父と話していて気になったのが、この「レンジクック」と言う電子レンジで肉や魚が焼けると言う魔法の調理器である。価格は4980円と手頃な値段で、本来フライパンやグリルで焼かざるを得ない肉や魚が、電子レンジひとつで簡単に焼けるという。

実家に帰省した時にその話を聞いて気にはなったのだが、最近までその話を忘れていた。楽天市場で何か商品買いたいな、と思った時に「レンジクック」のことを思い出し、いろいろ調べてみた。

「レンジクック」以外にもいくつかのメーカーや通販サイトから似たような商品が発売されていることは分かった。「レンジクック」は「はぴねすくらぶ」と言う通販専門ショップから販売されていた。そして、楽天でもAmazonでも当の「はぴねすくらぶ」でも送料を別に取る、と言うのも分かったので、楽天で買うことにした。楽天でも「はぴねすくらぶ」の楽天市場店が出店していたからである。

届いたのは土曜日のことで、早速夜に牛肉の焼き肉を作ってみた。本来ならばフライパンで焼くので台所が跳ねた油で汚れるし、換気扇も油まみれになるところだが、「レンジクック」は一見するとふたつき鍋のような形状をしているので、台所が汚れることもない。

できた焼肉は加熱しすぎで脂が落ちすぎていたが、何年かぶりの牛肉の焼き肉に幸せホルモン放出を感じていた。一緒に作った目玉焼きもうまかった。

翌日曜は、缶詰のポークランチョンミートを切って卵と一緒に加熱して、沖縄料理のポーク玉子風の料理を作ってみた。こちらはそんなに脂が落ちず、沖縄風料理が簡単にできて、楽しかった。

これからも、しばしばこの「レンジクック」で調理をしてみようかと思っている。今晩はサバの塩焼きを作ってみようかと準備中である。何せ台所が汚れないのは楽だし、調理後の「レンジクック」の洗浄も単に中性洗剤で洗うだけと言う手軽さ。これはおすすめ調理器だと思う。ここ数年、スーパーの惣菜を買って食事のおかずにしていたが、また、自分で調理することになりそうである。

追記

今晩、サバの塩焼きを「レンジクック」で作ってみた。サバの塩焼きはたまにスーパーの惣菜で買って食べることはあるが、変な癖がありあまり好きではなかった。でも、「レンジクック」で加熱した冷凍解凍品のサバはふんわりした肉厚でとても美味しかった。何も調味料がついていないので、「レンジクック」で加熱した後に塩を振って食べたが、「サバってこんなに美味しかったっけ?」と驚く出来だった。「レンジクック」は電子レンジぐらいしか調理器具のない人にとっては是非とも持っておきたい一品である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました