日本マクドナルドの株を株主優待目当てで100株購入する

11月に幾つかの会社の株を購入している。ブログに書いただけでも楽天とコメダホールディングスの株をそれぞれ100株買っている。書かなかった分ではWOWOWの株を100株買っている。いずれも株主優待目当てである。

先日、ニュースで日本マクドナルドの株主優待の条件が変わるという話を聞いた。1年以上100株以上の株を所有し続けていることが株主優待提供の条件になるという。

これまでは株主確定日、6月30日と12月31日に100株以上の株を所有していれば株主優待の権利を得られたのだが、これに所有期間の条件も加わった形である。ただ、移行期間の条件もあって、来週の12月31日までに100株以上の株式を所有していれば、来年の春には株主優待のクーポン券が来るとのこと。

来年の6月30日の株主確定の時には今年の12月31日に株主である前提があって、そのまま6月30日まで株を所有していることが株主優待のクーポン進呈の条件になっている。来年の12月31日の時には、今年の12月31日と来年の6月30日、12月31日に継続して株主であることが株主優待であるクーポンの進呈の条件になる、というので、株を今年中に買わないと、株主優待をもらうハードルが高くなってしまう。

それで、ふと今日、日本マクドナルドの株価をチェックしてみた。先日、Money Forwardで自分の資産の一元化が図れ、まだ株を買う余裕はあったので、株価によっては日本マクドナルドの株を買っても良いかなと思った。昨日のニュースで日本マクドナルドの売り上げが落ちている、という話も聞いたので、多少株価が下がっているのでは、とも思った。

午前中にYahoo!ファイナンスを見た段階では6110円という価格をつけていた。11月に見た時にはもう少し高かったと思う。その時には100株買うと500000万円を超していたので、ちょっときついかなと思って購入しなかったのだが、6110円という価格で今日の始値が6070円だったので、6080円だったら買ってもいいかなと、証券会社のwebサイトで6080円の指定価格で注文を入れた。

結局午後になって6080円まで株価は下がったので、100株分予約購入になり、株主優待が受けられる前提条件はクリアしていることになる。

日本マクドナルドはしばしば昼食にハンバーガーを買いに行くので、株主優待のクーポン券は魅力的である。11月に買った幾つかの株は現時点では多少の赤字を出していて、損失を被っているが、株主優待目当てなのと、別の株式で利益は出しているので、トータルでは儲かっている。

今後、11月に買った株や日本マクドナルドの株が上がるのか下がるのかわからないが、大金を投じたわけでもないから、損失も大きくはなく、痛手にはならないと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました