博多-湯田温泉の鉄道の旅で楽天モバイルはエリア内

昨日、TM NETWORKのライブを見に山口県まで福岡から遠征していった。ライブ会場は新幹線の新山口駅側だったのだが、せっかく山口県まで行くのだからと、湯田温泉にも足を伸ばした。

2023年11月に楽天モバイルに転入した時に、エリアがどこまで広がっているかは気になる要因であった。沖縄に旅行に行った時には、博物館とかレストランの奥では圏外になったが、それ以外は意外と使えた、という印象である。

今回、博多から新山口までは新幹線、新山口から湯田温泉まではローカル列車に乗車したのだが、鉄道乗車時に楽天モバイルでネットが使えるかは気になる問題だった。楽天モバイルのエリアマップだと、新幹線の一部で圏外になる状況だったからである。

実際、博多から新山口はトンネルも多かったが、結論からいうと博多から新山口と、湯田温泉までの移動において、圏外には一度もならなかった。正確にはなりかけたところが2箇所あった。電波が弱く、バーが1本とかになった箇所はあったのだが、博多からずっとストリーミングで音楽を聴いていて、ストリーミングが止まることはなかったのである。ストリーミングもキャッシュが効いているから、多少の圏外でも再生可能だとは思うが、全く止まることはなかったので、使えるな、と感じた。

それもエリア内は5Gであることが多かったように思う。かなり快適にiPhoneを使えていた。

新山口から新大阪方面への移動で使えるかどうかはテストできていないのでわからない。僕のテストでは新山口までである。でも、思っていた以上には使える印象が強くなっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました