2024年のゴールデンウィークはロンドン、香港旅行を計画中

まだ1月ではあるが、2024年のゴールデンウィークに行く予定の旅行の計画をし始めている。

昨年、コロナ禍が明けて、5類に移行になったことでようやく海外に旅行に行けるようになってきた。もちろん円安基調の今は海外旅行はかなり費用がかかるのだが、それでも2019年にタイに旅行に行って以来、海外には行けなかったので、今年のゴールデンウィークは海外に行くつもりである。

どこに行くかは、イギリスのロンドンを考えている。僕が10数年前から行きたかったものの、休暇のスケジュールの都合やコロナ禍でことごとく計画が潰されてきたヨーロッパ旅行のうち、ロンドンだけでも旅行に行けないか、と検討しているところである。

ロンドンに行くにあたっては福岡からは直行便がないのでどの航空会社を使ってもトランジットが発生するのだが、今、香港を拠点とするキャセイパシフィックが面白いかなと考えている。福岡-香港-ロンドンという飛行ルートである。日本の航空会社だと羽田トランジットで待ち時間も極小なのだが、費用が高いので、キャセイパシフィックに傾きつつある。

ただ、香港でトランジットで、行きも数時間香港空港で待ちが発生するのだが、帰りは香港で一泊せざるを得ない。ロンドンから香港に夕方着いて、乗り継ぎ便が翌日の朝というのが最短なのである。

なので、香港の夜はどこかのホテルに泊まって、香港市街で夕食を楽しみ、夜景を見学してから翌日の朝、福岡に帰ってくるのが面白いかな、と考えているところである。

ロンドン-香港だと昔の植民地関係を辿る旅になりそうなので、両地域の違いが楽しめていいかなと考えている。

まだ、予約はしていないが、近日中に予約入れようかなと思っているので、入れたら実際にどこを観光するとか、必要なものは何かとか調べなければなと思っている。少なくとも復路のロンドン-香港-福岡のトランジットにおける荷物の扱いはキャセイパシフィックから回答きたので、問題は一つクリアしたと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました