映画「オッペンハイマー」サウンドトラックをApple Musicで聴く

仕事が早く終わり、プライベートでネットを見て時間がある時に、YouTubeで動画を鑑賞することが多い。大抵は樺沢紫苑のメンタル関係の動画を見ているのだが、音楽動画を見ることもよくある。

最近おすすめの動画として提示されるのは、映画「オッペンハイマー」の動画やルドウィグ・ゴランソンのサウンドトラックが多くなってきた。「オッペンハイマー」の予告編やメイキング映像をいくつか見たからなのだが、ルドウィグ・ゴランソンのサウンドトラック「Can You Hear the Music」を何回か聴く機会があり、次第に身に染みてきた。

ちょうど映画の元ネタになった「オッペンハイマー」の文庫本を読んでいる途中ということもあり、ロバート・オッペンハイマーという人物に興味が惹かれていることもあって、映画「オッペンハイマー」のサウンドトラックを聞いてみたいと思った。

最初AmazonでCDを売っていないかなと思って探したのだがなかった。Apple Musicを契約しているので、次にApple Musicで検索したところ、すでに配信されていた。しかもApple Musicの場合はDOLBY ATMOSで配信されていた。

ただし、CDでリリースしていない関係か、収録時間が異常に長い。1時間34分もある。それでもとりあえず聞いてみようと思って、仕事のBGMとして聞いてみた。まさに室内は「オッペンハイマー」の世界になってしまったが、実際は真面目に聞いていないので、仕事は仕事として処理していた。

仕事が終わった後、DOLBY ATMOSの効果を知りたいなと思い、正しい位置に座って、サウンドトラックの中から「Can You Hear the Music」だけ、真面目に聞いてみた。

そのサウンドの広がり感はすごいと思った。オーケストラの音響が自分の頭上で展開され、音に包み込まれる感覚を存分に味わえた。一番の人気楽曲なので、世界観を表している。

今後も、ちょこちょこ聞きそうな気がするし、3月29日の劇場公開に向けて、楽しみになってきている。元ネタの本の読書も徐々に進んでいるしで、自分の関心が「オッペンハイマー」一色になりつつある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました