中古マンション購入における追加質問と確認書類を入手したので、意向を固め始める

4月6日に神奈川の横浜南部と横須賀の中古マンションの下見をしたことは、神奈川の中古マンション下見をしたが、頭混乱という記事で書いている。その時にも、「買うのだったらここかな?」という物件はあったのだが、即答はせずに下見で調べた内容を表計算ソフトで一覧表示にして、比較できるようにした。

その間にも住宅ローンの仮審査の結果が届いたのだが、予想通り、団体信用保険の部分で否決された。精神疾患を抱えているから、団体信用保険の点で否決されるかもとは思ったのだが、予想通りだったので、何となく差別されているなとは思った。

住宅ローンでも、フラット35の団体信用保険未加入審査ならば、ローンが通りそうではあったが、利率は当然通常のローンよりは1%以上高い。しかし、ローンを組むのだったらフラット35の団体信用保険未加入しかないので、それで月々の支払額のシミュレーションをしてみた。元々は現金一括で買っても老後は安全だろう、というファイナンシャル・プランナーのお墨付きはいただいているので、フラット35でローンを組んでも大丈夫だと思う。精神疾患を抱えているので、平均寿命は健康な人よりは短いと思うし。

比較表を作った後、気になる点がいくつか出てきたので、不動産の方に質問を投げていた。回答で「この週末には返事できると思います」とあったのだが、昨日の昼になっても回答がなかったので、昨日の午後に「どうでしょうか?」と確認のメールを投げたところ、SMSで「今日中に回答します」と連絡があり、夕方に回答メールが届いた。

昨晩は精神的にちょっとじっくり回答を見られなかったので、今日、仕事の合間にちょこちょこ見たり、欠けていた比較表を埋めたりしていた。それで、ほぼ、購入すべき物件を決めていた。

ただ、もう少し資料を読み込みたいと思うところもあるので、明日、明後日は仕事がそんなに忙しくないので、仕事の合間に資料を読んで、そろそろ購入物件を決め、購入の意思を不動産の人に示したいとは思った。水曜あたりまでには結論を出したいなと思った。あまりダラダラしていても決められないので。

どの道、今の社宅は契約切れのために来年の春までに出て行かざるを得ないので、少し早めに行動するだけなのであるが、何せ一生の買い物になる住居購入なので、思い切りがなかなか切れないところもある。でも、自分で神奈川に戻ると決めたことでもあるので、割り切ったところも必要かと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました