神奈川の中古マンション下見をしたが、頭混乱

昨日、「神奈川の中古マンション物件下見準備でドタバタ」で書いたように、本日、福岡から実家のある神奈川に飛んで、中古マンションの下見をしてきた。実家から遠くないところの物件を下見したので、横浜市南部とか横須賀市あたりになる。

飛行機が予定よりかなり早くに羽田空港に到着してしまったので、不動産の人との待ち合わせ時間に間があった。それで待ち合わせの駅のそばにあるファストフード店でドリンクを飲んで暇を潰していた。

予定時間に不動産の人と待ち合わせて、まず昼食をとりながらいろいろ会話をし、それから物件の下見に入った。今日だけで4件の物件を下見したので、結構疲れた。もちろん、下見でチェックすべき箇所のリストをインターネットでダウンロードして、紙に印刷していたので、その紙に気づいた点を色々書き込んでおいたのだが、それでもチェックし忘れの部分はあると思う。

一昨日の時点で、「大島てる」という事故物件検索サイトで下見する物件が事故物件か確認してあったので、その物件は用心してチェックしたのだが、事故のあった物件は、ファミリー層は多そうではあるが、雰囲気がなんとなく暗いかな、という印象がある。部屋自体も僕が重視していたホームシアターの条件である外部からの騒音は少しあるかなというのと、僕が音を出した時の漏れがありそうな感じだった。

駅から1番近い物件は利便性は高かったのだが、線路側なので列車の走る音がかなり気になる。なので、論外かなという気がした。

結局、最初に話を持っていた時に提示された中古マンションが1番僕の条件に合っているような気がした。ただ、それにしても経年劣化の部分はあり、それの補修が中古マンション価格にプラスして追加必要かと思った。その代わりに周囲騒音は皆無に近かったし、駅からも遠くない、スーパーも割と近い、ホームシアターを構築できそう、という感触は受けた。

不動産の人からは「すぐに決めてください」とは言われなかったので、福岡に戻ってからメモから一覧表を作り、どこを買うか決めたいと思う。買わないという選択肢もあるが、その際にはさらに物件を探して、また下見に神奈川に移動する必要性もあり、3-4月の新年度物件増加がひと段落した状態で、新たにこれは、という物件を探すのも難しいような気がする。

現時点ではなんとなく決まった感はあるものの、頭を整理しないと後押しができないので、後日整理してから不動産の人に連絡入れるつもりである。まずは、半日、集中して疲れた体をホテルの一室で休めたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました