iPhone他のNEWS Widgetが突然消える

昨日、iPhoneを持って出掛けていたのだが、ふと気づくと、iPhone 15 Proの常時点灯画面のNEWSの項目が表示されなくなっていた。設定では、NEWSと株価を表示させていたのだが、残っていたのは株価の表示だけ。NEWSは全く見えない状態になっていた。

iPhoneのWidget画面(画面を左にスワイプして出てくる画面)もNEWSの項目がなく、スマートスタックのYahoo!ニュースが表示されているだけだった。Widget画面の編集で、NEWSを追加しようとしたら、そもそもNEWSの項目がない。

昨日は、仕方なく、Yahoo!ニュースを常時点灯画面に設定し直して、一時的対応をしたのだが、AppleのNEWS Widgetの方が見やすいのと情報が網羅されているので、そちらに戻せないかなと考えた。

ただ、この現象は僕個人の環境依存なのかと思ったら、掲示板で他の方にも影響が出ているという書き込みを見かけた。それで、Appleのサポートコミュニティ日本語版を見たのだが、特に話題にもなっていなかった。

Appleのサポートコミュニティ日本語版の情報の少なさは知っていたので、英語版のサポートコミュニティを一応チェックしたところ、どうも世界的にNEWS Widgetが消えた、という報告が集まり始めていた。当然回避策はない。

Appleの英語版サポートコミュニティだけではなくて、MacRumorのコミュニティもチェックしたが、やはり世界的に同じ問題は発生している。MacRumorでも回避策はない状況だった。

現時点では、Appleのサーバー側の問題の可能性がある、というところまでしか確認は取れていないが、iPhoneやiPad、MacBookなどでNEWS Widgetを表示させていた人は、個人的環境の問題ではなくて、全世界的問題であるので、慌てないで様子を見守るしかないと思う。また、何か進展があれば、このブログで記述をしていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました