しばしば若い人が訪問に訪れる

ここ1-2年ぐらいのことだと思うが、しばしば家にいると、マンションの共同玄関のインターフォンに若い人、大体が男性なのだが、が訪れ、人の家の番号を押して在室しているかを確認してくることがあった。

インターフォンはテレビカメラ付きなので、モニターを見て、見知らぬ若い人がいる時は、最初は応対していたのだが、大体が宗教の勧誘で鬱陶しかったので、最近は居留守を使ってインターフォンの呼び出しに出ないようにしている。

それにしても、ここ1-2年の見知らぬ若い人の訪問は増えた気がする。昨晩も19:30ごろにインターフォンのチャイムが鳴ったのでびっくりしてモニターを覗くと、若い人が立っていて、しかも会釈していた。当然居留守を使って無視したのだが、最近の訪問者の訪問回数の多さを考えると、単に宗教勧誘だけでは考えられない別の理由で訪問勧誘をしているのではないか、と思う時がある。

若い人の姿も私服で、何が目的なのかわからないので、少々不気味ではある。僕自身は男性なので、女性のような恐怖に駆られることはないのだが、それでも気持ち悪い感覚は残っている。

先日も訪問者が訪れて、渋々対応したら何かの勧誘だったので、怒り気味にお断りをしていた。

僕が住むマンション近辺はここ数年でベッドタウンに変わってきていて、多くの人が住んでいるので、いいカモがいるのかも、と思って訪問勧誘をしているのだと思うが、いちいちインターフォンのモニターでチェックしなければならない面倒さを考えると、鬱陶しいだけである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました