レビューの詳細は、Shaft:The Killing(Blu-ray)|黒いジャガー/あかしは俺がたてる!|輸入盤DVDで観た映画のレビューを参照のこと。
引越しの準備で輸入盤Blu-rayは梱包してしまったし、サラウンドも解体してしまい、テレビで映画を見るには不完全な状態になっている今日、過去に見た映画のBlu-rayの中で2chのステレオ環境で楽しめる作品は、と考えたところ、「黒いジャガー」の輸入盤Blu-rayが音声はモノラルトラックだし、日本語字幕はついているしで、気軽に見られるかなと、輸入盤Blu-rayを梱包する際に梱包しないでおいた。
改めてディスクを再生すると、特典映像の中に「黒いジャガー」のテレビドラマ版の中の1エピソード「あかしは俺がたてる!」が収録されていて、上映時間も73分と短いし、日本語字幕はついているしで、気軽に見られるかなと思って、視聴してみた。
「黒いジャガー」のテレビドラマ版は1シーズン7話が制作されたのだが、あまり評判が芳しいものではないようである。IMDbでは平均で6/10辺りの評価を得ている。なんで「あかしは俺がたてる!」だけBlu-ray版の「黒いジャガー」の特典映像に入っているのかわからないが、「黒いジャガー」の世界観が映画だけでなくテレビドラマにまで広がっているにはびっくりである。
テレビドラマ版の「黒いジャガー」はアメリカではDVDで7話収録して発売している。その時のマスターを今回のBlu-rayの特典映像に使っているようで、画質も音質もDVDと対して違いはない。また、テレビドラマ版はスケール感が映画に比べて小さくまとまっていて、「テレビドラマだよな」と実感してしまうところはある。
それでも、普段見ない特典映像で、「黒いジャガー」の世界観が広がっていたのを知ったのは、面白い体験だと思う。主役のジョン・シャフトは映画版と同じリチャード・ラウンドトゥリーが演じているので、共通点はあると言える。
コメント