仮で組み立てたホームシアターが不調

昨日、仮でホームシアターを組み立てた話を書いた。組み立てたときにいくつか不具合があったのだが、色々使い出してみると、おかしな現象が散見された。

まず、おかしいのはテレビの地上波受信である。僕が住み出したマンションはテレビの受信はケーブルテレビ局のJ:COMが一手に引き受けている。なので、地上波以外の放送波、BSやCS、BS4KなどはJ:COMと契約しなければ視聴はできない。テレビの放送波はNHKのニュース以外あまり見なかったので、福岡から引越しするタイミングでBSなどの衛星放送とは縁を切ったのだが、J:COMが共聴ケーブルを敷設しているので、地上波だけは見られるはずだった。しかし、マランツのAVアンプでApple TV 4Kを視聴、試聴した後に地上波に戻ると、テレビが映らなくなる現象が起きているのである。

これは、なんとなくだが、テレビに配線している同軸ケーブルや分配器が13年前に購入した福岡住まいの時に使っていた機材をそのまま使っていることが原因のような気がしている。近所に家電量販店があるのを発見したので、近いうちに同軸ケーブルと分配器を買ってきて、配線のし直しを行おうかと思っている。

その共聴ケーブルだと実はFMラジオの信号も流れていて、今までAmazon Echoのradikoスキルで聞いていた首都圏のラジオがAVアンプ内蔵のチューナーで聴けるのだが、こちらもコミュニティFM局を中心に聞けない時がある。これもテレビの地上波が映らない原因と一緒のような気がしているので、同軸ケーブルと分配器の買い替えでテストしてみようと思う。

昨日不具合として書いていたHDMI CECは、AVアンプの入力設定を初期化したら、使えるようになったので、今はその設定で使っている。どこかで見直しはしようかと思っている。

今日、困ったのはもはや骨董品であるレーザーディスクプレイヤーのリモコンが突然使えなくなってしまったことである。最初、電池の残量がなくなったのかな? と思って電池を交換したら使えたので、やはりそうか、と思ったのだが、しばらくするとまた使えなくなった。そうかと思うと突然使えるようになったり、症状に確実な再現性がない。レーザーディスクプレイヤーはまだ手持ちのレーザーディスクがいくつかあるし、CDプレイヤーとしては使えるので、リモコンの不調を除けば、なんとか使えるので、リモコンの不調をなだめすかしたいところである。

まあ、来週の月曜にはソファが、今月末には防音カーペットとかが届くので、それらをリビングに置いたら、再びセッティングし直しするから、今が不調でも、徐々に解決していくしかないと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました