神奈川の精神科病院に転院

福岡から神奈川の横浜に引っ越しをしてきて、だいぶ荷物は片付いたし、不調はあるもののホームシアターも仮運用は開始でき、MacBook Proでのネット閲覧もできるようになった。住民票等の移転手続きも終わったが、今日、やることがまだ残っていた。2004年から通院している精神科病院の神奈川での転院をしなければならなかったのである。メンタルの病気なので、薬の服薬は欠かせず、どうしても通院は続けざるを得なかったので、福岡に引っ越す前に通院していた精神科病院に再び戻り、通院することにしていた。

今日に初診の通院になったのは、7月にあらかじめ初診の予約を取った際に、今日の日付になったからだが、あいにくと台風7号が神奈川に接近していて、出かけるのが億劫だった。幸い、台風は関東直撃にはならなかったので、なんとか風雨の中、ずぶ濡れにならずに病院まで通院できたが、疲れる通院だった。

11時に病院に着いて、初診の手続き等を色々してから、新しい主治医になる人と診断を行った。2011年3月までは通院していたとはいえ、13年前のことなのでカルテ等は残っていなかったようで、新しい主治医との診断では、福岡の病院の主治医が書いてくれた紹介状をもとに、病気の経緯や僕の住まい移転の話など、かなり詳しく話をしていった。主治医はとっつきやすい人だったが、僕自身がもう半分忘れていた病気の発症原因を思い出したり、治療経緯を思い出したりするのは、あまり楽しいものではなかった。

主治医の診察日は毎週木曜と金曜とのなので、次の診察は、9月12日の木曜日になってしまった。今まで、会社を休まずに土曜の午前中に病院に通院してきたが、今後は毎月1回、最低でも半日年休を取って病院に通院するしかないようである。診察の概要がつかめてくれば、半日年休ではなくて、時短勤務にして、その分をどこかの曜日に残業することで調整してもいいのだが、病院の混雑具合とかはわからないので、当面は半日年休取得になると思う。

診察が終わったあと、MRIと血液、心電図の検査を行い、脳の検査の予約で来週の土曜日、24日の朝に再度通院するという段取りになった。脳や身体の検査で時間がかかり、病院で支払いが終わったのは13時を過ぎていた。

その後、薬局に行き、薬を調合してもらったのだが、そこでも待ち時間は発生し、薬をもらって全てが終わった時には13時40分を過ぎていた。

台風7号の影響がなければ病院の近くで遅い昼食を、と思ったが、新居近くの駅前の食堂のほうがいいだろうと思い、病院の最寄駅から新居の最寄駅まで戻り、結局マクドナルドでハンバーガーを食べた。この時で14時だった。

まだ、明後日の日曜に実家に顔を出すという用事もあるが、だんだん新居でやらなければならないことは、クリアしつつある。日常生活に戻るまでまだ時間がかかるが、問題は解決の方向に向かっていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました