ALTECのイヤーフォンにaudio-technicaのSPARE EAR PIECESをつける

先日のエントリーでALTERCのイヤーフォンの音が悪い旨を書いたと思うが、原因は耳に差し込むシリコンの部分のサイズがあっていないこと、今まで使っていたパナソニックのシリコンを付け替えたらましになったことを書いたと思う。そこでスペアのEAR PIECESを買おうと最初ヨドバシカメラに行ったら売っていなくて、困ったことがあった。当然近所のベスト電器でも売っていなくて、どこで入手しようと考えたら結局Amazonでの購入に落ち着いた。価格は480円。耳のサイズをどうしようと思ったが、直感でMサイズを選んだ。外径が12mmのやつである。それを付け替えて、しばらく使っていたら、音質がいいのに気がついた。耳にフィットしているせいもあって、全帯域綺麗に出ている。それと気づいたのは圧縮の程度による高音のでの違い。最近はそうでもないが、最初の頃はAAC128kbpsで圧縮かけているものが多い。それだと高音が途中で途切れているような感覚を感じるのである。最近の256kbpsだとそれは感じない。やっぱり値段の高いイヤーフォンだとそれだけ違いがわかるということか。これで弟から貰ったイヤーフォンを存分に使うことができそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました