2014年5月4日の睡眠と、5日の健康

昨晩夕食後、実家に「無事旅行終わった」という電話を入れて、ベッドに横になったら、旅行の疲れと睡眠不足がたたって、うとうと1時間半ぐらい寝てしまった。何かものすごく眠くてそのまま寝そうになったので、無理に起きて歯磨きと風呂に入り、10時にベッドに横になったらすぐに熟睡に入った。

朝も4時にトイレで起きたがまた熟睡に入ってしまい、7時に少し目が覚めた。まだ眠くて寝られそうだったが、洗濯とか、旅行記を書くとかあったので、そこで起きた。

洗濯物は旅行中の衣類を大量に洗濯したので、結構分量があった。洗濯をしながら旅行記を書く。旅行記自体は昨日の午後文章にしてはあったので、今日はHTML化と、Google Map、YouTubeの挿入に特化していた。それをやっている最中に実は、前回の台湾旅行で文字化けするので中華の文字を使っていなかったのを、HTMLの文字宣言でShift-JISからUTF-8にすれば、中国語も文字化けせずに書けることを知った。それで前回と今回は宣言をUTF-8にして、地名を漢字で表記することに成功した。

昼にバイクでショッピングセンターに行って昼食と、夕食のおかずを買ってきた。酒造メーカーでは地ビールフェアもやっていたが、まだ疲れが取れておらず、昼からビールという気分でもなかったので、それは諦めた。

午後は昨日書いたiTunes Matchを試してみたが、現在トラブル中。曲のマッチングで途中で止まるのである。どうも多くの人が遭遇している現象のようで、調べてもよく分からない。Appleのサーバーが混んでいるという話もある。なんでゴールデンウィークの様な混みそうな時期にサービススタートするかな、と思っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました