2026年初日の出を見に行く

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

僕の記憶にある限り、初日の出を見に行ったことはない。昔、家族で元日にスキーに行っていた頃は、父の運転する車の中から初日の出を見た記憶はあるが、日の出そのものを見たわけではなく、日が登った後を見ただけだった。

2025年-2026年の年末年始休暇は心にゆとりがあったのと、ここのところずっと朝5時半ぐらいに目覚める習慣がついてしまったため、「2026年元日はできたら初日の出を見に行こうかな」とは思っていた。ただ、天気予報だと横浜あたりは快晴にはならないようなので、決心がつかないまま元日を迎えてしまった。

元日の今日の朝は、5時過ぎに目覚めてしまった。これは、初日の出を見に行け、というお告げと考えて起きてからベランダに出て、空を見た。雲がそれなりに見えるが、行ってみるかと思って顔を洗った後、着替えて外に出た。

歩いていると、東の空は雲がかなり多く、初日の出は厳しいかなと思ったが、それでも初日の出スポットに到着した。6時15分ぐらいだったと思う。流石にまだ日の出まで35分も間があるせいか、人影もまばらだったが、逆に日の出35分前にすでに日の出を待つ人がいるのか、と驚いた。

そこから35分はiPhoneでネットを見たり音楽を聞いたりしながら待っていた。徐々に空は明るくなってきて、冷たい空気と共に心が清められる感覚を受けたのだが、残念ながら太陽が昇る南東の方角には雲が多く、初日の出は厳しいかな、とは思っていた。

6時50分が横浜の日の出時間である。その時間になったが、やはり雲が邪魔して日の出は見えない。それでも、しばらく待っていると、太陽が昇る方角より北側の雲の切れ間から明るい光が見え隠れしていた。その太陽の光の輝きはやはり神聖なものであった。iPhoneのカメラで何枚か写真を撮影した。

7時5分ぐらいまでそこにいて、これ以上は太陽は拝めないだろうと思って、一旦は去ったが、その後、20分後に太陽が雲が切れたところから拝めるのを知って再び初日の出スポットに戻り、登った太陽を拝みつつ、写真を撮影してから家に戻った。

自分の意思で初日の出を見に行ったのは多分人生で初だと思うが、雲のために感動は若干薄かったがそれでも清々しい気分で元日を迎えられた。2026年がいい年であることを心から祈っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました