マクドナルド、11年振りに今期最終赤字170億

日経新聞の電子版によると、ハンバーガーチェーン店のマクドナルドが、今期の見通しを発表し、最終的に170億の赤字になる見込みである事を公表した。これは、チキンマックナゲットの材料仕入れ先である中国で、消費期限切れの鶏肉を使用していたのが発覚し、客離れが進んだ事が原因だという。僕は、鶏の消費期限切れが発覚した後でも、大体月に2回ぐらいはマクドナルドに行っていたと思う。ナゲットを食べないから関係ないというのもあったが、どうもあのジャンクフードの味にはまっているところがあって、食べないと気が済まないからである。また、独身なので一人でレストランに入るのは少々気が引けて、マクドナルドのような気軽に入れる店が重宝する、というのもあった。しかし、僕がよく行くショッピングセンターのマクドナルドは、事件発覚前後でそう変わりないように思える。混んでいるのではなく、何となく空いている感覚である。事件が起きなくても客足が遠のいているような気がしてしょうがない。マクドナルドじゃなくても、違うハンバーガーショップがあれば、そちらでもいいのだが、それでもマクドナルドのジャンクフードの魅力にはかなわないと思う。多分これからも月に1-2回はマクドナルドに通う生活は変わらないような気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました