小沢一郎、日本の首相にふさわしい?

産経新聞の世論調査によると、菅内閣の支持率がかなり下がっているようだ。危険水域の10%台に近づいているとのこと。それを受けて、誰が首相にふさわしいかという設問があったようだが、その答えで一番トップだったのが、タイトルの小沢一郎である。最初見たときは何かの間違いかと思った。どうも小沢一郎というと影で操る腹黒い存在というイメージを持っていて、首相の器じゃないなと思っていたからである。でも、今読んでいる「ガンダムと日本人」によれば、小沢一郎はさしずめシャア・アズナブルなんだそうである。そういえばどちらも腹黒いか。優柔不断さも垣間見えるし、やることなすこと過激で似ているといえば似ているかも。でもシャアは作品の中では、リーダー足りえなかった存在なんだけれどな。ファーストガンダムでは、ガンダムを苦しめる存在だったが、Zガンダムになると優柔不断な存在になるし、逆襲のシャアでは、ネオジオン総帥となりながらアムロとの決着にこだわりすぎていたし。何かいい目を見ないキャラクターという気がする。それを考えると小沢一郎もリーダー足り得ないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました