CPRMのかかったDVD-VRをmpegファイルに変換する方法

普通のBlu-rayレコーダーで録画したDVDは、テレビ放送だとDVD-VR形式でダビングされてしまい、普通のDVDプレイヤーでは再生できない。これを再生するのには、PCを使って加工する必要がある。今回、コルコル日記というブログで書かれていた方法を元に市販DVDで見られるDVD-Rの作り方を学んだので、ここに書いてみる。

まず、relCPRMというソフトをダウンロードし、解凍する。次に解凍したフォルダにあるrelCPRM.exeを起動させる。

で、一旦Blu-rayレコーダーで作成したDVD-VRディスクの中にあるVR-MOVIE.VROを選択し、<保存先を選択>で好きなフォルダを選択する。

[-R]、[-W]、[ISOファイルコピー]、[Encrypted Title Key削除]にチェックを入れる。

「START」ボタンでコピーガードを外す。

保存先にコピーガードの外れたVR-MOVIE.VROファイルが出来ているので、拡張子をmpgに変更する。

Windows Media Playerで再生できることを確認したら、DVDビデオを作成できる書き込みソフトを使って、DVD-Rに書き込む。今回はPCに付属のPower2Goを使って書き込みをした。

以上でDVDソフトの完成。

コメント

タイトルとURLをコピーしました