「戦場のメリークリスマス」ハイレゾDSD版をハイレゾFLACに変換する

以前ブログで、「戦場のメリークリスマス」のサウンドトラックDSD版をダウンロードしたことを書いたと思う。しかし、このDSD版を再生するのには困難が伴い、結局最新の時点で、iMacにTwonky Serverを入れるか、JRiver Media CenterでDLNAクライアントに出力するしかないというところで止まっていたかと思う。今回、NASを買ったことで、せっかくなのでNASから再生したいと思い、いろいろ考えたところ、XLDというアプリがファイル変換をできて、NASでも再生可能であろうと思いついた。で、試しにやってみた。まずXLDを立ち上げ、「DSD Importer Settings」で、「Samplerate Conversion」を「16:1 Decimation」を選ぶ。これでPCMの176.4kHz/24bitで設定される。ちなみに「32:1 Decimation」を選ぶとPCM88.2kHz/24bitに変換される。それと「環境設定」の「一般」タブで、出力フォーマットを「FLAC」にしておく。あとはDSDファイルをXLDでコンバートすれば、FLACファイルが完成し、NASでも扱えるファイル形式になる。当然コンバートしているので若干の音質劣化はしていると思うが、可聴範囲が広いので、気にするほどでもないとは思う。安いNASを買ってDSDファイルを持っている人は、XLDでコンバートするのは手であると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました