早くも神奈川のスギ花粉は飛散開始らしい

今日、そろそろスギ花粉の対策を取ろうと、耳鼻科に行ってきた。スギ花粉の飛散前から、抗アレルギー剤を服用していると、飛散後の症状緩和につながるという事から先に薬をもらっておこうという意識で耳鼻科に行った。まあ耳鼻科はほどほどの混み。まだ本格飛散していないから、そんなに患者はいなかった。どちらかというと風邪とかの症状で来ている人が多いみたい。でも、薬を貰い、家に帰ってラジオをつけて天気予報を聞くと、すでに神奈川ではスギ花粉の飛散が始まっているという話で、えっと驚いた。確か記憶に間違いがなければ、1/1からの最高気温の累計が350℃-400℃にならなければ、スギ花粉は飛散しないといわれているという話だからである。そういえば最近寒いせいか鼻水がよく出るが、これってもしかして花粉の仕業かな、と思った。でも目はまだかゆくないし、これからだろうと思う。今晩から服用開始である。4月末まで厳しい日々が始まるなと思うとちょっと憂鬱である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました