統合失調症の平均寿命は61歳

ふと統合失調症の平均寿命は何歳か知りたくなった。というのも時々Yahoo!知恵袋で多分同一の人だと思うが、「早く死にたい」という書き込みを見ていて、「そんなに気に止むこともないのに」と思っていたら、どうも平均寿命は健康な人と比べて短いという説をネットで見かけたので調べた次第。するといくつかのサイトでは%表示で20%程度短いとあり、また別のサイトでは平均寿命は61歳と記述されていた。どうも統合失調症の病気と言うよりはその症状を押さえる薬の副作用による高血糖、肥満、喫煙、などが要因のようである。これを見たときちょっと驚いていた。平均61歳なら年金はもらえない。正確には障害者年金もらっていればそれはそれでいいのだが、老齢年金は払いっぱなしである。何か損をする感じがする。とりあえずメンヘラーの僕としても、健康状態に気をつけ、何とか肥満予防、高血糖にならないようにしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました