2011年3月14日の睡眠と、15日の健康

昨晩も夜はニュースを見ていた。関心事は計画停電と、それに伴う通勤時の足の確保。僕の住む町はグループ3なのだが、テレビの報道だと、朝6時20分から停電だという。ニュースを見ながら、また明日早起きしようと、アラームを6時にセットして寝た。最初は熟睡だったが、明け方5時ごろに目覚めると、その後は眠れず。アラームの1分前に起きて、ラジオを点け、PCの電源を入れ、鉄道の運行情報を確認する。14日と違って、JRがだいぶ復旧していたので(間引き運転だが)、「たぶん大丈夫だろう」と判断して出勤。実際混雑はしていたが昨日ほどでもなく早目に会社に着いた。

会社ではやることも特になく、ずっと交通情報チェックと、原発事故の続報を見ていた。原発の事故は時間が経つにすれ、被害状況がひどくなっていく。というより最初問題のなかったはずの原子炉が問題になってくるなんて、東京電力の管理はどうなっているのよ?と疑いたくなった。

午後は少しそわそわするので帰りの電車の待ち時間も含めて3錠頓服。それで落ち着いた。帰りはのんびり帰ろうと思いながら帰宅の途に着いたが、電車の接続が運よく繋がっていたので、いつもと同じ時間に家に帰宅。あまり疲労困憊せずに済んだ。

今日はさすがにラジオを聴くのはやめて、佐野元春の曲を聴いて出勤、帰宅していた。ちょっとした気分の高揚を図ったようなものである。少し情報に振り回されるのに疲れたというのもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました