ワークライフバランス

今日の読売新聞に出ていた記事のようだが、町田にあるとある会社で、週休3日制、あるいは残業なしのワークライフバランス制度を取り入れている会社があるとのこと。なんでも前は人がどんどん辞めていってしまい、技術の伝承が難しくなっていたところ、この制度を導入したら辞める人もいなくなり、会社の業績も上々だという事である。僕個人でいえば、会社の産業医から10時間/月の残業規制がかかっているので、それはありがたいと思う。もちろん残業代が入らないから、収入で厳しい面も否めないのだが、それよりも定時後の自分の時間を持てるのがとてもありがたい。どの道残業すると、疲れが残るので、あまりしたくないというのもある。ともあれ、こういうライフワークバランスを積極的に取り入れる必要が出てきたのではないかと思う。グローバル化が加速する中、これまでの仕事のやり方では通用しなくなってきていると思う。今会社では在宅勤務も推進しているが、これなどもライフワークバランスの一環といえるだろう。そのうちに一回はやってみたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました