DOLBY ATMOSのデモファイルがDOLBYのサイトでこっそり公開されていた

僕のこのブログでアクセスが多いのは、「DOLBY ATMOSのデモ音源をDOLBYのサイトで入手」というページである。DOLBY ATMOSの再生環境を持った人たちが単に無料でDOLBY ATMOSのデモ音源を欲しがっているのかな、と思っている。最近はApple Musicやストリーミング配信ででもDOLBY ATMOSでのサラウンドを提供しているので、デモ音源に意味があるとは思えないのだが、逆に誇張されたデモ音源が欲しいのかも、と思った。

しかし、昨年、DOLBY研究所はサイトの構成を変えてしまい、「DOLBYのサイト構成が変わり、DOLBY ATMOSデモ音源の公開方法が変わる」という記事でファイル形式のデモ音源の配布をやめてしまった、と書いた。

それでも、デモ音源を探す人が多いのか、前述のページアクセスが減らないのだが、たまたま今日、Googleで検索していたところ、DOLBY研究所のサイトで、「Downloadable Dolby Atmos Trailers」というページがトップで引っかかり、ここでファイル形式のデモ音源を配布しているのがわかった。Windows用とMac用があるが、Mac用のは単にdmgで固めただけのようなので、Windows用のmp4をダウンロードして、AVアンプに信号を流せるようにしておけばデモはできるはずである。

少し調べたが、DOLBY研究所の階層を辿って行っても見つからないようなページ構成になっているようなので、わからないだろうなと思う。

ただでDOLBY ATMOSのデモファイルが欲しい人は、上記リンクからダウンロードして、AVアンプやAppleのAirPodsなどでテストしたらいいかと思う。mp4なのでDOLBY DIGITAL PLUSベースのDOLBY ATMOSにはなるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました