元祖長浜屋

今日、花見のついでに長浜に行ってみようと思い立った。長浜といえば長浜ラーメンが思いつくがどこがいいだろうというと、やはり本家本元ではないだろうか。長浜には何軒か長浜ラーメンがあるが、どの店も元祖とか名前がついていて紛らわしい。その中で行ったのが「元祖長浜屋」 なんでも昭和27年創業の店らしい。ここが元祖という事で地図を見比べながら到着。福岡市中央卸売市場の目の前にある店である。何でも場所が移転になって今の場所になったらしく、結構ビルが新しい。12時過ぎに行ったが、若干名の行列があるが、ネットで見たときほど混んでいるとも思えない。メニューはラーメンと、替え玉、肉ぐらいなもので、あとはお酒があるだけのシンプルメニュー。ラーメンは400円、替え玉、肉は100円と安さである。店内はそれなりに汚れている感じ。入ってすぐにラーメンが出てくる早さである。食べての味は、味が薄いなという事。物足りない感じがする。とはいうもののあっという間に1杯目を食べ、替え玉を頼む。その時にテーブルの上に置いてあったダシ汁をかけて2敗目を食べると、がぜんうまさが増した。これぞ博多ラーメンという感じ。スープはそのダシのせいか味が濃くなってしまい、全部飲み干すまではいかなかったが、豚骨が効いていてうまい。福岡は全体的に物価が安いと思うが、ラーメン400円は本当得だと思う。機会があれば一度行ってみるのもいいかもしれない。

住所は、

福岡県福岡市中央区長浜2-5-38
元祖長浜屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました