食べるラー油

ここ数年の食のブームの中で息が長いのが、この食べるラー油だろう。S&Bだったか、ハウス食品だったが初めに発売してブームに火をつけたと記憶にある。その元祖は、石垣島ラー油で、これはYahoo! オークションで落として食べた。香辛料の風味が素晴らしく、豆腐にかけて食べると変わった風味になったなと感心したていたものである。で、一昨日の日曜日、近所のスーパーに行くと、店頭にどーんと並べられていた。そう食べるラー油である。製造者は丸善というところらしく、値段もわずか100円弱。あまりの安さに思わず買ってしまい、当日の夕食も餃子にしたほどだった。で、今日も何につけて食べようと考えて、豆腐にかけてみようと思った。で液より具が沢山なので、スプーンですくって具を豆腐に乗せる。具は炒めたガーリックが主なようである。味は全然辛くない。香辛料の風味自体もあまりないといってもいい。石垣島ラー油とはまた違った味をしている。ちょっと物足りないかなと思うところはある。しかし値段の安さには負けた。これからはいろいろ挑戦してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました