OPPO DIGITALから質問の回答が来る

先週、YAMAHA RX-V773とOPPO BDP-103の相性が悪く、ロスレス音声が再生できない旨書いたと思う。しかも初期不良ではないという判定までくらって。それでつたない英語でOPPO DIGITALにeメールで問い合わせてみた。そうしたら返事があって、2つ試してみないか?というものだった。1つ目は、HDMI端子1はダイレクトにモニターに接続、HDMI端子2はAVアンプにするとどうなるか、2つ目は出力音声をBitstreamからPCMに変換するとどうか、というものである。1.のほうは面倒なのでまだ試していないが、2.のほうはとりあえず試してみた。こちらだと音が出るようである。理由はよく分からない。ただ、プレイヤー上でBitstreamをPCMに変換するときに音質の劣化はないのかが気になるところである。どちらにしても、つたない英語でも解決策が出てきたことはちょっと安心を感じる。いろいろやってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました