機動戦士Vガンダム 第2話「マシンと会った日」

地球でパラグライダーをしていたウッソは、偶然リガ・ミリティアとザンスカール帝国の戦闘部隊ベスパとの戦闘に巻き込まれ、ベスパのモビルスーツ・シャッコーのパイロットであるクロノクルと争いの末にシャッコーを奪うことに成功してしまう。これがウッソが戦争に巻き込まれる原因となっていた。幼馴染のシャクティはウッソのことを心配するのだが。

当初の第1話がこの「マシンと出会った日」 説明不足はあるものの、前話である「白いモビルスーツ」よりもまだ序段としての話は出来がいいといえる。ウッソが地球にいるという事から他の宇宙世紀シリーズと比べて、主人公が地球生まれかと思ったが、実はどうもコロニーから隠れて地球に住むようになっていたらしい。これは他の宇宙世紀シリーズがコロニー生まれの主人公という設定なのを比較して少し新機軸かとも思う。ただ、これまでのガンダムシリーズと比べても何か違和感は感じる。それは何かと言われると、ストーリー序段が宇宙が舞台ではないという事から始まるのだが。地球に住む人とコロニーに住む人との確執がガンダムのテーマの一つだから、地球からストーリーが始まるというのは、何か不思議な気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました