大濠公園花火大会をNHKで

今日は福岡市最大の花火大会、大濠公園での花火大会が開催された。しかし、開始が8時、終了が9時半で週初めということもあって、ちょっと疲れそうだなと思うと、敬遠してしまう。ところが会社の同僚に話を聞くと、NHKで中継をするとのこと。調べてみると、5.1chサラウンドで放送されるということを知って、これは家で見るかということになった。で8時になって、テレビの電源を入れ、AVアンプの電源も入れ、チャンネルをNHK総合に合わせて花火を見始めた。もちろん本物に比べれば、迫力は落ちるが、5.1chサラウンドの威力が予想外によく、箱庭サラウンドの様相を呈していた。元々の放送時間では「鶴瓶の家族に乾杯」の筈だったが、福岡地区では放送時間を変更、しかも8時45分からのニュースは総合チャンネルのサブチャンネルに移っての中継で1時間半中継を続けるというものすごい地域密着型放送だった。この前の山笠もそうだが、九州は結構ローカル色が強いような気がする。何か独立しているというか。そこが面白いと言えるのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました