年賀状をAEONのサービスカウンターで購入する

今年もそろそろ、年賀状の時期がやってきた。ここ数年は、年賀状の地位も落ちていき、年賀状を出さない、受け取らない人も増えているし、スマートフォンのアプリで新年の挨拶にかえる人もいる。年配者は、年賀状の終活を選んだ人もいる。僕個人も年々出す人、受け取る人が減ってきている。でも、繋がりのある人とは、まだ年賀状でやり取りはしたい。

その年賀状だが、ここ数年の年賀状の地位が落ちていることもあってか、休日に入手することが難しくなっている。最大の要因は、郵便局が年賀状販売ノルマをやめてしまったのか、土日のショッピングセンターでの出張販売をやめてしまったことだろうか。そのため、平日に郵便局で年賀状を買うしか方法がないように思われた。

この週末、年賀状の入手について、ネットで調べてみたところ、大手スーパーのサービスカウンターだと、年賀状が購入できる、という情報を得た。それで、近所のAEONに行ってみた。

まず、プロムナードで郵便局の出張販売を探したのだが、やはりやっていなかった。次に文具店を探したのだが、文具店はすでに印刷済みの年賀状しか扱っていない状態で、しかも値段は高かった。

最後にAEONのサービスカウンターに行って聞いてみたら、「在庫がありますよ」とのことだった。それで、枚数は少ないが、印刷されていない無地の年賀状を手に入れることができた。

次は、何で年賀状を印刷するかであるが、これはまた、作業した時に書いてみたい。少なくとも、MacBook Proでは印刷はできないので、代替え品が必要なのは確かである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました