TM NETWORK CAROL the LIVE [CAROL TOUR FINAL]

TM NETWORKデビュー20周年を記念して、期間限定で生産されたライブビデオ。たぶん今では入手困難だろう。僕も買っておきながらついつい見たい映画等が多くて、今まで見たことがなかった。ライブ自体は1989年8月30日の横浜アリーナ公演なので、22年前の映像ということになる。とりあえず今回は2部構成のうち[CAROL TOUR FINAL]の方を鑑賞したのでそのインプレッションを。元々ライブに見に来るファンにミュージカルの面白さをという意図で作られているこのショーだが、意外と演技と演奏が乖離していて、あまり絡んだ感じはしなかった。僕個人はこの公演の4ヶ月前の日本武道館でのライブを見たことがあるが、その時は3部構成で「SELF CONTROL」の演奏途中から「CAROL」の世界に入り、また最後に「SELF CONTROL」に戻るという構成だったと思う。今回の映像では、「CAROL」一つで完結してしまっているために、世界観がちょっとニュアンスの違った形になってしまっているように思う。公演から22年も経てば、こちらとしても年食うわけで、内容に関して違った見方になってしまうのもやむを得ない。映像、音響は良い状態とは言えない。確か全国に衛星中継でライブ配信した時の映像と音響を使っていると思うが、アナログ映像のノイジーさと、低音が太り高音が詰まってステレオ分離感の薄い音響はちょっと今見るときついものがある。とはいうものの、絶頂期のTM NETWORKの姿を見られることは意義があるように思う。パート2の[CAMP FANKS ’89]はまた別の機会に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました