2011年9月23日の睡眠と、24日の健康

昨晩は、テレビがつまらなかった。NHKでさえも見たい番組がない。まあ「機動戦士Vガンダム」を観ていたからまだいいが、祝日のテレビのつまらなさは異常である。

寝たのは昨晩も10時45分。すぐに寝たが、ちょっと途中で何度か眠りが浅くなった。それでも起きるところまでいかなくて、ふと目覚めたら8時半過ぎ。起きなきゃと思い、布団から這い出した。

今日は病院通院の日なので、洗濯物をしてから9時半ぐらいに家を出た。いつも精神科の病院はそんなに混んでいないから、慌てずに出かけたら、昨日が休みだったせいか、待合室はごった返していて、自分の順番が呼ばれるまで1時間かかってしまった。いつもなら診察の前に行われる血圧測定と体重測定もなし。とにかく携帯で暇を潰していた。

診察では大した事は話していなくて、昼間眠いことを話すと、「ユーパンが原因かも」と言われた。それはありうる話。でもアカシジア軽減のためには服用は仕方ない。

精神科の病院が終わってから、電車を乗り継いで今度は皮膚科に。こちらも混んでいて、何か混乱していた。水虫の菌はだいぶ死滅したらしいが、まだ薬の塗布は必要だとのこと。根気が必要だなと思った。

病院2つをはしごして、終わったら12時。ぐったりしてしまったが、今日は厄払いをしに太宰府天満宮に行こうと思っていたので、とりあえず食事もせずに太宰府まで。太宰府で昼を取った。おにぎりとうどんのセットで600円だったのでまあそんな高くないかと思った。味はそこそこ。観光地にしては悪くない。

食後神社に行き、お祓いをしてもらう。こういうのは気分だが、すっきりした感じはする。晴れ晴れとした気分の中、参道を歩いていて、喫茶どころでコーヒーを飲んで一服入れた。

その後はのんびり帰宅の途に着き、4時少し前に家に到着。洗濯物をたたんで、アイロン掛けをしてようやく自分の時間を取り戻す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました