佐野元春「ZOOEY」発売記念@恵比寿リキッドルーム・ライブ生中継

本日3月13日は佐野元春の誕生日であると同時に15枚目のニューアルバム「ZOOEY」の発売日である。それを記念してファンクラブ限定でライブを開催するということは知っていたが、九州から平日東京に行くのは無理なので、あきらめていた。それが急きょ発表されたYouTubeでの生中継。これは大変ありがたく、待ち遠しい日になった。会社から急いで帰り、開演10分前にはPCの前に鎮座することができた。19時少し過ぎて生中継が始まり、佐野元春の新曲から始まるのかと思いきや、Coyoteバンドの中の3人(渡辺シュンスケ、高桑圭、深沼元昭)の持ち歌から始まった。これは意外な展開で、深沼元昭を除いては、聞いたことない曲なので、新鮮に感じられた。それが30分ぐらいあって、その後佐野元春登場で、「Coyote Bandのテーマ」ののち「ZOOEY」から「世界は慈悲を待っている」、「虹をつかむ人」、「ポーラスタア」、「スーパー・ナチュラル・ウーマン」、「ビートにクス」、「ラ・ヴィータ・エ・ベラ」を楽しむことができた。ちょっと短いかなとも思ったが、これで第一部終了。20分の休憩ののち、トーク・セッションで第二部を開始。佐野元春とCoyoteバンドの制作裏話などが面白おかしく聞けて、爆笑の時間だった。心配していたのが、自宅のインターネット回線が時々不調になるので、映像が止まらないか気にしていたのだったが、今夜は調子よく、九州にいながらにして、東京のライブを堪能できた。こういう企画はとてもいいことだと思うので、またやってほしいなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました