「高音質保証!麻倉式PCオーディオ」麻倉怜士 アスキー新書

AV評論家の麻倉怜士氏の新書は、PCを使ったオーディオ再生術。僕はあまり縁がないと思っていたのだが、PCを使ったCDを超えるHigh-Defenisionが最近オーディオマニアの間で話題になっているそうである。どうも僕的にはPCというのはノイズ源の元となるので、そんなに音質がいいとは思わずに、オンボードのアナログ出力端子からラインケーブルでミニコンポのアンプに入れ込み、自作スピーカーで出力するという形態をとっているのだが、この本によると、USB端子からデータを取り出し、D/Aコンバーターをかませるだけでも音質がかなり向上するという。また、本書にはPCのセッティングによっても音が大きく変わるとあり、これは一部眉唾ものの感じもしているが、なかなか面白いアプローチであると言えよう。僕的にはロックしか聴かないので、ロッシー音声しか再生せずに、あまり恩恵に預かれそうにないが、PCをこういう使い方もあるのか、とちょっと面白い感じになった。オーディオに興味のある方は、一読をお薦めする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました