酒蔵「杉能舎(すぎのや)」

福岡市西区元岡にある酒蔵の一つが「杉能舎」。場所を知ったのはネット徘徊していた時だと思う。だけれどGoogle Mapで見てみると結構家から距離がありそうで、これまでためらっていた。ちょうど3連休の初日。天気もいいことだし遠距離散歩でもしてみようと思いたち、気になっていたこの「杉能舎」に行ってみた。元々は日本酒の酒蔵らしいが、今は地ビールの方を売りにしている様子。現在(2011年10月8日)、ホークス優勝キャンペーンで地ビール等が10%割引セールをやっている。とりあえず併設のレストランで食事をする。レストランといってもメニューは少ない。ベーグル、カレー、ピザぐらいなもの。後はつまみ少々。地ビールは3種類の中から選べ、僕は標準的なアンバーエールを頼んだ。やはり天気のいい昼に飲むビールはうまい。炭酸が少し弱めのような気もするが、味はいい。食事のカレーは焼きカレー。こちらも意外といける。ただ土曜というのに客もほとんどいなくて、ガラガラだったのには拍子抜けしていた。とりあえずおみやげ(って言って自分で飲む様の)の地ビール3本セットを購入して帰ってきた。今度実家に買えるときには日本酒でも用意してやるかと思った。

P1000138.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました