横浜ベイスターズ、モバゲーのDeNAが買収か

成績が良くなく、セ・リーグのお荷物になっているプロ野球の横浜ベイスターズ。僕の友達がファンなのだが、その親会社をめぐって今揺れているという。現在の親会社はTBSなのだが、モバゲーで有名なDeNAが買収に名乗りを上げているという。それに対して批判の意見がなぜかパ・リーグから出ていて、またジャイアンツのボスである渡辺恒雄氏が「パナソニックとかソニーのような大企業が球団運営するのが望ましい」というような発言までして、先行き不透明になっているという。僕は野球は好きではないので、何処が親会社になろうが気にはしないが、IT系企業の親会社は、何となく不安感は覚える。今パ・リーグでは楽天が親会社になっているが、それに続くIT系企業の親会社化への道を歩んでいるわけで、安定した運営ができるのかなという気はする。IT系は何となくだが不安定という意識があるからである。書いてて思い出したが、ソフトバンクもそうなので、今後IT系企業がどんどん増える可能性はあるわけで、時代の流れかなと思う。野球も人気なくなっているので、そろそろ新しい血が必要なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました