緊急事態宣言、全国で解除

今、5月25日の18時半なのだが、テレビでは安倍首相からの「全国の緊急事態宣言解除」の発言が公式になされている。この1ヶ月半の間、結構フラストレーションが溜まっていた。在宅勤務はプライベートと仕事のけじめがなく、上司からは仕事していないと判断されて追い詰められるし、週末の楽しみのホームシアターでの映画鑑賞も隣人のクレームにより音量を絞らざるを得ず、楽しめなくなっていた。そんな中で、一昨日、昨日と2ヶ月ぶりに外出し、少しフラストレーションを解消するのに役に立ったが、当たり前にできていたことができないというのが、どんなにストレスになっているかが、よくわかる事例であったと思う。緊急事態宣言が全国で解除されても、日常が戻るまでにはまだしばらくかかると思う。そして、新型コロナウイルスに対する特効薬やワクチンはまだできていないので、いずれは再び感染流行が広がると思っている。その中ではあるが、とりあえずしばらくの間、徐々にだが普段の生活が戻ってくるものと考えている。僕にとっては、それが望みである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました