会社のPC,7年振りに買い換える

これまで会社では、2003年頃に買ったCeleron2GHzのメモリー512MBのWindows XPを利用してきた。しかしこれがとても動作が遅い。電源入れてから使い出せるまで10分経つというぐらいである。Excelの動作でももったりしていて、実用に耐えないという感じが強かった。しかし、会社の業績が良くないことから買い替えはズルズルと延期を繰り返していた。ところが情報セキュリティ監査で、その古いPCのBIOSパスワードが壊れているということが発覚すると(これまでずっとごまかしていた)、上司も考えを改めたのか、新しいPCの購入を認めるようになってきた。それには課の予算を調整する必要があったが、何とかなったみたいで、本日ようやく新しいPCが届いた。CPUはIntel Core i5プロセッサーで4GBのメモリー搭載というハイスペックなノートPCである。これまでデスクトップを使用してきたが、どうも最近の会社でのPC運用を考えると、ノートPCのほうが妥当そうなので、それに変えたのである。今日はメールのデータを移動しようとしていたが、ちょっと不具合あって出来なかった。月曜は統計資料作らないといけないので、多分移行は火曜日以降になると思う。でも今日触ってみた感じでは、かなりタイムラグによるストレスが改善されそう。OpenOffice.orgもインストールされているので、文句はない。(本当はLibreOfficeのほうがいいが、文句は言えないだろう) 来週週半ばから本格運用予定である。何かこういうのは楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました