友達とSkypeで会話する

先日友達からメールがあった。九州に引っ越してきて一番寂しいのは友達となかなか会えないこと。神奈川に居たときには時々このブログでも書いているように温泉等に行っていたのだが、福岡に来てからはそれもかなわず。そんな折、メールで友達がスマートフォンにSkypeを入れたのだけれど話す相手がいないというので、僕も導入してみることにした。

休みの日に近所のベスト電器に行って、マイクを探してきた。値段は780円と安いものですます。もちろん高いのもあるけれどそんなに高級なのはいらないと思ったからである。Webカメラもあったが、とりあえず試しにと思ったので今回は買わなかった。でも友達と会話していてWebカメラも今度買うことになったのだが。

マイクをPCのマイク端子に挿入し、Skypeのユーザー登録を済ませ、ソフトをインストールした。手続きは簡単で、すぐに動作テストを行いうまく動いていることを確認した。

そうして昨日の夕方、友達からskypeを通じて電話がかかってきた。Skypeの特徴はSkype同士なら通話料がただということ。友達はiPhoneからかけてきていたので、iPhoneのカメラを動作させるとテレビ電話(こちらはカメラつけていないから一方通行になってしまった)で会話が出来て、なかなか面白い。しばらく近況を話した後、通話を終了させたが、面白い仕組みだなと思った。

で調べてみるとSkypeから固定電話・携帯電話にも電話をかけられるとのこと。もちろんこちらは料金がかかるのだが、値段が圧倒的に安い。それでいつも土曜日は実家に健康状態を電話で連絡しているのだが、いつも携帯電話でかけているから通話料が高かった。今度はSkypeでかけてみようと思う。多分安く済むと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました