TV付き賃貸住宅のNHK受信料の支払い義務は利用者にありと判決

TV付きの賃貸住宅、レオパレス21を借りた住人が、NHKの受信料支払いを求められたことが義務なのかを問うた裁判があり、今日その判決が出た。なんと東京高裁は、レオパレス21の利用者に対し、NHKの受信料を支払う義務がある、という結果を出してしまった。なんか、違和感感じる判決である。でも、NHKも受信料の徴収を義務と言いながら、必ずしも取っていないところは、不公平感、感じるところである。何人かの人たちがすでにネットで意見を述べているが、NHKはスクランブルをかけて、受信料支払っている人にだけ見せる仕組みにすべきだと思う。僕なんか、年に1回見たい番組あるかないかなのに、BSの料金も支払っている。BSは先日、佐野元春の番組があったので、元は取った(1ヶ月分だけ)と思っているが、こういうちゃんと支払いをした人から不公平だと思われるのは、良くないと思う。なのでスクランブルをかけて、受信料を支払った人だけ見られるようにしたほうがいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました