機動戦士Vガンダム 第41話「父のつくった戦場」

地球から再び宇宙に登ったリーンホースJr.とホワイトアーク。ファラの攻撃をかわして、ハイランドに到着する。そこではリガ・ミリティアが地球連邦と手を組んでベスパに対抗すべく艦隊が勢ぞろいしていた。ウッソはそこで父と再会する。感傷に浸るまもなく、ベスパはピピニーデンを始めとする艦隊で攻撃を仕掛けてくる。それをウッソたちは迎撃するのだった。

今エピソードはウッソの能力の高さと、父との再会がメインの話となっている。大抵のガンダム物語では、父と主人公の話は意思の疎通が疎遠になっている場合が多いのだが、Vガンダムの場合はちょっと違う感じがする。リガ・ミリティアの中枢部で働くウッソの父とウッソの会話を聞いていても、そのへんの違いが分かってくると思う。そしてベスパへの攻撃を行う際のV2ガンダムへの指示の仕方も、父の子を思う配慮がされているようにも感じる。一方で、ベスパの方は次第に物語の収束に向けて、登場人物の動きが活発化しているように思える。それぞれのキャラがどうなっていくのか、今後興味深いと思われるようなエピソードである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました