佐野元春「All Flowers In Time」LIMITED EDITION DISC TWO「ソウルボーイへの伝言」

佐野元春30周年アニバーサリー・ツアー・パート2「ソウルボーイへの伝言」を収録したのが本DVD。収録時間がこのセットの中では一番短い60分。しかもそのうち4分弱はツアー初日前に特別に公演された「ビルボードライブ・東京」でのライブ映像だから、本編は56分弱とコンパクトにまとめられた作りになっている。どうせ元々の公演自体がそんなに長くないのだから、全曲収録でもいいような気もするが、いろいろな事情があるのだろうと思う。映像はアルバム「コヨーテ」からが4曲、そして元春クラシックスからという構成になっている。気になったのが元春の声。しょっちゅうこれは話題になるが、やっぱり東京ファイナル公演と比べると声は出ていないなという感は否めない。しかし、聞いていると、どうもバンド構成の出す分厚い音にかき消されているような気もしないではない。The Hobo King Bandと比べると、やっぱりCOYOTE BANDは音が荒々しい感じがしていて、それにまだ元春の声がマッチしきれていないような気がするのである。よかったと思ったのはギターの深沼元昭とのデュオで弾き語りをした「やぁ!ソウルボーイ」と「ヤングフォーエバー」の2曲。それからクリスマス仕様で雪の降ってくる「クリスマス・タイム・イン・ブルー」辺りだろうか。当日確か会場にいたはずなのに、すでに記憶の彼方にある僕としては、結構楽しめるディスクだったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました